ささみさんのメモ

ささみさんのメモです。首都圏近郊でSEをしています。

登録セキスペ オンライン講習A 3・4

Japan Vulnerablility Notes(JVN)概説【全編】【後編】を受講しました。

 

主なトピックはこんな感じです。

脆弱性周知のための各種サイトとその特性

・CVSS値の決定方法

・各脆弱性チェックのためのツールとその使い方

 

各セクション受講後に確認テストがあるのですが、なかなか合格できず何回も再チャレンジすることになりました。ソフトウェア製品開発をしている会社さんなんかで就労しようと思うとフル活用しそうな知識です。

脆弱性チェックのためのツールは個人でも使用して良いそうなので自分でやってみたいです。

 

「受講目安は6Hだから1~2日で済むかなー」と思っていたのですが、ことのほか時間がかかりました。続きは来週実施します。