ささみさんのメモ

ささみさんのメモです。首都圏近郊でSEをしています。

未来のIT技術、続々と実用化されているようです

先日、大学院の授業で、「Society5.0」なるものを学習しました。2021年に科学技術イノベーション基本計画の中で情報技術発展の促進のために日本政府が打ち出した方針で、今や小学校の授業でもこの内容を学習するらしいです。Youtubeにいくつか政府や経団連、その他機関が作成した関連動画があるのですが、その中のひとつがこちら→ https://www.youtube.com/watch?v=xQnnAih8KIo これは紹介動画の中でもかなり前衛的な内容で、アニメに出てくるようなバーチャルを駆使した生活を紹介していますが、今日スマホのケータイサイトを見ていたらこれに登場している翻訳機にそっくりのガジェットが発売されている記事を発見しました。 https://greenfunding.jp/lab/projects/5551 時代はどんどん進歩していっていますね!オンラインのみ対応だと1万円かららしいので、余裕があったら買ってみたいです...!