ささみさんのメモ

ささみさんのメモです。首都圏近郊でSEをしています。

R1.NW午後問題

 まだ家時間があるので、今回は「ネスぺR1」です。昨年のうちに「ネスぺの基礎力」に目を通しておけたので、不明点を確認しながら進んでいます。

 

昨年は午後Ⅱの社内LAN再構築で、VoIPの設定がババンっと出ていますね。実務で電話線まで含めた設計構築に関わることが全く無いのでなかなか入って来ないのですが「もし私がこの会社のシステム部だったら…」と頑張って考えて覚えることにします。(ちなみに現在の知識だけで挑んだところ、11/100点でした…--;)NWまで取得できていれば、社内のテクニカルな業務は一通りOKなはず…!将来はどんな会社で働こうかな♪ 夢は膨らみますね♪

 

…ということで、まずは午後Ⅰからです。

 

午後Ⅰ

問1 3/50 (⁉)

2個のONUはBGPで、コアルータ→L3SWはLAGPで、S3LW同士はVRRP冗長化しているデータセンターのシステムです。こっそり回線負荷の計算問題も出題されていました。基本的事項も多かったです。復習につとめます。

 

問2 12/50 (⁉)

WebサーバをLBを使用して複数台で冗長化する内容で、ライトで分かりやすい出題でした。実際にWebシステムを扱っている方は普段の知識で解けるのではないでしょうか。私はインフラ屋さん(サーバ運用構築とかしています)なのでHTTPリクエスト??ヘッダ??と来ると硬直します…。何をどこまで覚えればよいのか、過去問をやって様子を見たいと思います。

 

問3 12/50 (⁉)

中規模企業内システムで、セキュリティチェックOK端末のみ持込可にするための高セキュリティ設定に関する出題です。想像しやすい出題方式で助かります。

 

ということで1回解いてみたんですが、実際にやってみると2割しか取れませんでした。本には過去問対策として「4年分×3回」と書かれています。実務で明らかに経験が足りない場合、直近の出題傾向を掴むには過去問をやりこむしかないですね。

 

…これは…試験前はお祭り騒ぎをしているかもしれません(頭の中が( ´∀` ))